土壌改良

日曜日はNPOおおさか緑と樹木の診断協会が開催する「堺市立大​仙西小学校プラタナス​樹勢回復検討会」に参加してきました。

平成25年6月と8月に実施した「堺市立大仙西小学校プラタナス」の診断調査結果に基づき、樹勢回復として根系処置と土壌改善により樹勢回復を図ることと根系に対する具体的処置を検討するための調査と検討会です。

 何やら難しく聞こえます。


前日からの雨で当日の作業が心配されましたが・・まず天気が回復してなによりです^^

(対象木のプラタナス)



自分が担当した場所の根茎周囲を掘り起こしていくと地面から20㎝下の層では特に締め固められた固い箇所で掘るのに一苦労。。


こんなに固い層で根茎の存在など確認できないと思っていましたが瓦礫などが多くかたまって埋められていた箇所ではその隙間(空隙)を狙って根が伸長していました。




 昼食後の検討会では様々な意見が飛びあい、これからの具体的処置について楽しみがもてる内容でした。


土壌改良剤材などを施した時の状況は大変すぎて写真を撮る間などなく終了時の^^
 

結構というかかなり大変な作業でしたが参加して色々と得られる事などもあり帰いい疲労感に浸りながらブログを書きました^^

もっと常日頃から研修などに参加することを心掛けて自分自身をもっと高めていきたいです。




















0 件のコメント:

コメントを投稿